気になったことを深掘ってみた

テレビやネットで気になった話題やキーワードを深掘りしています。

塩抜きダイエットで血圧は変わるのか

若いころはまったく気にしていなかったのですが、年齢があがるとともに血圧もあがってきてしまいました。

 

健康診断では必ずひっかかる高血圧、病院へいくようにとの通知を毎回いただくようになってしまったのでそろそろどうにかしなければ・・・と。

 

病院にいって血圧の薬をもらえばすむのでしょうが、どうしてもネットでみかけた本が気になって自力でなんとかしてみようと考え中です。

 

高血圧は薬で下げるな! (角川oneテーマ21)

 

日本で1番多く処方されているのが降圧剤で、昔に比べて高血圧の基準値もだんだんと低く設定され、多くの日本人が血圧をさげる薬を服用するようになりました。

これも製薬会社と政治家との甘い関係があるからとかなんとかいわれていますよね。

 

ただ血圧が高くてよいことなどないので、自力で下げる努力はしてみようと思います。

 

血圧を下げるには「適度な運動」「食生活の見直し」「塩分をひかえる」「ストレスをためない」「肥満の解消」などに気をつけないといけません。

 

運動はそこそこしている方なので、この中でも短期間で試せそうな「塩分をひかえる」にターゲットをしぼって、結果がわかりやすい「塩抜きダイエット」に挑戦したいと思います。

 

色々なダイエットを試したことはあるのですが、この「塩抜きダイエット」は今回はじめて知りました。

 

塩抜きダイエットとは

塩抜きダイエットとは、その名の通り、塩分を抜くダイエット方法です。塩分の多い食材や調味料を使用せず、野菜や果物を積極的に食べることで、体内にたまった塩分・水分が排出されます。余分な水分が抜けた結果、体重が減り、むくみがとれて見た目もすっきりするのです。

引用:https://macaro-ni.jp/107363

 

体にたまった塩分と水分を体からだすことで血圧も下がるのか、実際にチャレンジしてみたいと思います。

 

レシピを考えるのは面倒くさいので、こちらの本を参考にして作る予定です。

 

 

2日間まるまる塩抜きメニューで過ごして、血圧に変化があらわれてくれるといいのですが。

 

もしくは、舌が薄味になれて塩分控えめのメニューで満足するようになったら、自然と血圧もさがるのではないかと期待しています。

 

あとはネットで注文した血圧計が届くのみ。

体重にも変化があるようだったら、定期的に「塩抜きダイエット」をしてみたいと思います。