気になったことを深掘ってみた

テレビやネットで気になった話題やキーワードを深掘りしています。

キンモクセイの葉っぱが復活したみたいです

キンモクセイの葉っぱがヨトウムシという虫に食べられてるということで、殺虫剤を使用したのですが

 

fukabori.hatenadiary.com

 

土と葉っぱに薬剤を使用してから2週間程度で新芽が元気いっぱいに育ってきました。

雨が続いていた関係もあるのか、晴れた日にはグングン伸びているような気がします。

 

こちらの葉っぱは朝日がガンガンにあたるからか、少し薄い緑色に育っています。

でも新芽がもりもり出てきていて、久しぶりに元気なキンモクセイをみれました。

 

 

 

こちらは朝日があたりにくい位置に生えているからか、濃い緑の葉っぱになってきました。

 

下の方に虫に食べられた葉っぱが映っていますが、こちらは以前たべられていた葉っぱなので風通しを良くするときに取り除こうと思います。

 

その後、虫に食べられたようなあとはみられないので、とりあえずはヨトウムシを撃退できたようです。

 

野菜や果物など収穫期があるものだと散布する回数に制限があるようなのですが、こちらのキンモクセイはまた虫食いが見られたら薬剤を使っていこうと思います。

 

キンモクセイの花の時期は9月~10月らしいので、その頃にはいい匂いのするお花が咲いてくれるといいな。

 

ヨトウムシの発生時期は4~6月と8~11月の2回あるみたいなので、つぎは8月くらいにちゃんと様子を見ておきたいと思います。