気になったことを深掘ってみた

テレビやネットで気になった話題やキーワードを深掘りしています。

ドッグフードを手作りしてみる

いつの時代でも動物がでてくるテレビ番組は人気がありますが、昔と違って犬や猫だけでなく、色々な動物が家族として迎えられているようですね。

 

私が近所の動物病院でみかけて1番驚いたのは・・・アヒルです。

おじいちゃんが普通にダンボールに入れて病院から出ていったのですが、アヒルも鳥なので飛んで逃げないのかが気になって仕方なかったです。

 

ペットフードを手作りする人が増えている

健康を気にする人が無添加の食品を選んだりするように、ペットを飼っている人たちもペットフードを手作りする人が増えているそうです。

 

田舎だと犬や猫は外飼いで、ご飯に味噌汁をかけたものを食べさしたりという時代もありましたが、いま考えると恐ろしいですね。

 

食材を自分で選んで思うように作れるので、手作りしたペットフードは安心してペットにあげることができます。

 

ただ栄養が偏ってしまう可能性もあるので、フード全部を手作りというよりは市販のフードに手作りフードをトッピングという感じであげると栄養バランスもとれやすくなりますね。

 

フードだけでなく、おやつも手作りすることができるので誕生日や記念日なんかに作ってみるのもいいかもしれません。

 

手作りドッグフードのレシピ

ドッグフードを手作りするためのレシピですが、クックパッドにも犬用のレシピがありました。

人が食べるもののレシピだけだと思っていたので、ちょっとビックリです。

 

cookpad.com

 

cookpad.com

cookpad.com

 

犬ってバナナや野菜が食べれるんですね・・・知らなかった。

人が食べても大丈夫な食材で作れるのは飼い主さんにとっても嬉しいですね。

 

「作るのは面倒くさそう」という人には市販の手作りドッグフードもあるようなので、これを使ってみるのも悪くないと思います。

 

家族の一員でもあるペットも最近は長生きな子が多くなっているともいわれているので、健康なままで最後をむかえれるようにフードにも気をつけたいですね。