気になったことを深掘ってみた

テレビやネットで気になった話題やキーワードを深掘りしています。

キンモクセイの葉っぱが食べられていたので対処してみた

すこし前から自宅のキンモクセイの葉っぱが何者かに食べられているので、どうにかできないものかと調べてみました。

 

 

・表皮や葉脈を残して葉が食べ尽されている⇒はい

・新芽を好んで食べられいる⇒はい

・枯れたところがある⇒はい

 

どうやら犯人はヨトウムシという虫のようです。

ヨトウムシは成長するとヨトウガという蛾になるようなのですが、写真をみたら「あ、見たことある」という感じでした。

 

蛾が苦手なので、どうにかして駆除したいということで対策をみてみたら

 

・キンモクセイの葉裏に卵がないか確認⇒ムリ

・幼虫を発見したら葉ごと処理⇒チャレンジ可能?

・幼虫は手袋をしてそのまま手ですりつぶす⇒絶対にムリ

 

虫が苦手なこともあり集合している卵を見るのも、幼虫をさわるのもちょっと無理そうなので別の方法を探してみました。

 

自分の目も手も汚さなくてよいのは、やはり殺虫剤を使う方法ですね。

ホームセンターでもよく見かけるオルトラン水和剤を頼ることにしました。

 

 

 

葉っぱの方はこの液剤で対応できるようなのですが、土の中に幼虫がいる可能性もあるので、そちらには誘殺剤を併用するといいとのことなので、そちらも使ってみました。

 

 

 

虫とはこれからも長い戦いとなりそうなので、この殺虫剤専用のスプレー容器も購入して、まずは葉っぱ全体に希釈した殺虫剤をシュッシュとまいてみました。

 

キンモクセイの周りの草を抜くついでに土も耕して、粒上の誘殺剤をパラパラとまいてから少し土と混ぜてみた状態です。

 

 

しばらく様子をみながら、足りないようなら時期をみて追加していきたいと思います。

去年は久しぶりに花を咲かせていたので、今年はもっと元気になってほしいなと思いますね。

 

オルトランを使うときの主な注意点

・マスク、手袋、長ズボン・長袖などで皮膚をなるべく隠す

・作業が終わったらすぐに手足、顔などを石けんでよく洗い、洗眼とうがいもする

・着ていた服は他のものと一緒に洗濯しない

・風向きなどを考えて散布する(風下に立たない)

・家、自動車、壁、洗濯物、ペット、玩具などに液がかからないようにする

 

必ず安全使用上の注意を読んでから使用してください

GFオルトラン液剤安全使用上の注意